2008年11月22日

今の自分が、未来の自分を支える

九州学生ネットワークWAN 野田です。

「続・拝啓 十五の君へ~アンジェラ・アキと中学生たち」という番組を
見ました。

アンジェラ・アキさんの「手紙」という曲が中学生の合唱コンクールの対象曲になっていて、いくつかの学校へアンジェラさんが直接会いに行っている様子などが映されていました。

中学生たちは、未来の自分へ手紙を書いて発表していました。
学校・友達・家族・部活仲間・・・たくさんの居場所を抱えて、大勢の中にいるのだけど孤独を感じている。そんな様子がうかがえます。

私の15歳を振り返ると、「早く大人にならなくては」といき急いでいたように思います。
これでいいのだろうか?何を信じればいいのだろうか?
考えを馳せるのは、大人も子供も変わらないのではないでしょうか。

未来の自分が笑っていられるように、今の自分は頑張る。
傷ついても逃げ出したくなっても、自分を信じて前に進む。

「手紙」という歌は、そんな強さを引き出してくれます。
今の自分が、未来の自分を支える


Posted by SN at 03:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。