2008年08月08日

信用を勝ち取る。

こんばんは九州学生ネットワークWAN 野田です!

8月に入りましたが、皆さんはどんな夏をお過ごしですか?
暑~い日々はまだまだ続くので、色んな場所で「涼」を楽しむのもいいかもしれません・・・☆

さて、昨日は営業勉強会へ行ってまいりました!
WANの理事でいらっしゃいますナレッジネットワークの森戸社長に、多くのことをお教えいただきました。

営業というと、私はこれまで「話術を駆使する仕事」というイメージを持っていました。
そのイメージの中には「商品に自信がなくても、話術で乗り切る」という意識が、潜在的にあったように思います。

まず、「営業は販売とはちがう」というお話を聞かせていただきました。
営業は、「既にあるものを売るのではなく、お客様という相手と相談をしながら新しい価値を創り出していく」という仕事です。

お客様という相手と、新しいものを創り上げていく過程で何が必要になってくるのか?
それは、信頼関係です。

自分たちが提供させていただく商品・サービスに自信を持っていなければ、おのずと顔に出てしまいます。
表情が不安気な営業マンから、商品を購入しようとは思い難いですよね。
そんな様子では、お客様から信用を得ることはできません。

まずは自分たちが提供するものに自信を持ち、共感していただく。
そして、何らかの形でご参加・ご協力いただいた企業様に対しては、最大限の価値を提供し結果報告などのアフターフォローをしっかりと行う。

特に、学生は結果報告などの「終わった後に何をすべきか?」ということが抜けてしまいます。

最後まできっちりと行うことができなければ、福岡の学生のハードルは上がらないのだと思いました。

森戸社長、お忙しいなかありがとうございました。

営業活動を行うことでWANを知り、その存在意義に共感していただけるよう、思考力アップに励みます!!


Posted by SN at 01:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。