2009年05月28日

任せる!

昨日、日本代表のサッカーの試合がTV放送されていました。

それを観ながら、小学生や中学生の頃に体育の授業でサッカーをやったことを思い出しました。

あの頃は、サッカーといってもボールがあるところへ全員が走り寄っていくだけ(笑)
とても「サッカーをやっている」ように見えない状態でした。

次第に競技のルールと「点数を加えて、試合に勝つ」という目標を認識して、どうすれば相手に勝てるのか?ということを選手それぞれが考え始めます。

子供の頃はボールに触れたら、もう自分のものだ!といわんばかりに一目散にゴールを目指していた人も味方にパスを出すという方法を覚えます。

できれば自分がゴールを決めたいというのは、選手の誰しもが思っていることだとは思います。
しかし、選手には役割(ポジション)があって、その役割をきちんとこなすことで「試合に勝つ」という目標を達成することに近づいていきます。

「自分が引き受けた仕事は自分で取り組む」という責任感は大事ですが、自分だけが抱えていても目標達成ができないと判断した場合には「自分以外の人にお願いする」という選択肢も持っていなければなりません。

これは学生時代にプロジェクトを通じて学んだことですが、スポーツからも思い出すことができました。


Posted by SN at 07:57│Comments(1)
この記事へのコメント
SO4ってのはサ〇リンのだったんだ笑

~「自分が引き受けた仕事は自分で取り組む」という責任感は大事ですが、自分だけが抱えていても目標達成ができないと判断した場合には「自分以外の人にお願いする」という選択肢も持っていなければなりません。~
という一節は、営業プロジェクトの際に身にしみて感じました。
結局は、その時点で取れる最良の選択を考え、実行する必要があるんだなと。
Posted by タッキー at 2009年05月29日 01:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。